20歳のフランス語留学&ワイン日記

フランス、ディジョンでの生活やワインの事を気ままに書いています。Twitter→ @fq_x4

期末試験終了しました!

Bonjour!!

 

先週の金曜日から続いていた、語学学校の期末試験が今日で終わりました!

 

試験形態はリスニング、長文、作文、面接に加えフランスの文化面(スラング、政治、地理、祝日)を問うテスト。

 

個人的には面接が一番自信があり、長文問題が一番不安です😅

 

今日は面接試験、二人一組で与えられたお題で10分間でストーリーを考えて先生の前でそのシチュエーションを演じるというものです。

 

二人でする予定でしたが、他の人の相方が来てなかったので3人でやることに...

 

お題は事前に知らされず、テーブルにお題が書かれた6枚の紙が裏向きに置いてあるのでそれから一枚選びます。 

 

一人ずつ引いて、やりやすいお題を一つに絞ってやります。自分が引いたお題はレストランでのやり取り、他の二人は薬局、不動産でのやり取りでした。

 

個人的にはレストランで働いてるのでこのお題をやりたいなと思ったら後の二人もレストランがいいと言ったのでお題はレストランに決定。

 

ここからが勝負で10分間で配役、大まかなストーリーを考えないといけません。

 

もちろん自分はサービスマン(笑)

二人がお客さん役です。ストーリー作りはいつも接客してることを思い出して書いたら大体出来ました😅

 

10分後、先生が呼びに来たので試験場へ。

いつも仕事で言ってることなのであまり詰まらず言えました。お客さん役の二人ともスムーズにやり取り出来たので、自分で言うなって感じですが(笑)かなり!自信ありです🙌

 

これにて春学期は終了、来週テスト結果が返ってきます。

 

夏学期までは2週間あるのでその間はワインの勉強とバイト先で馬車馬のように働きます😂

 

À bien tôt !