20歳のフランス語留学&ワイン日記

フランス、ディジョンでの生活やワインの事を気ままに書いています。Twitter→ @fq_x4

意外とレベル高い!?ディジョンの寿司屋

Bonjour !! 

今回は日本食が食べたくなった時に行く日本食(寿司)レストランについて書きます。

 

まずはフランスに来て1ヶ月半で早速寿司が恋しくなりました😂 TwitterのRTなどで不意に回ってくる日本食の写真を見てしまうと「あー美味しそう😂」と思っちゃいます

 

そんな中見つけてしまったのがこの店。

                   YE SUSHI 

f:id:fr_etudierYUTO:20181014045725j:image

 

 

名前からしてあまり美味しそうなイメージは湧かなく期待は出来なかったけど(もしかしたら美味しいかも!)と思い入店。

 

アジア系の方が経営しているらしく店員さんはみんなアジア人(日本人はいなかったです)

店の内装は中華料理店の様な雰囲気。

f:id:fr_etudierYUTO:20181014045312j:image

青椒肉絲や麻婆豆腐が出てきても不思議ではない感じです😅

 

席についてまず出てきたのがコレ!

f:id:fr_etudierYUTO:20181014050140j:image

よくエビチリの下に敷いてあるサクサクのチップス(春巻きの皮?)が出てきました!😳

ガリの代わり...?

 

食べてみると完全にエビチリの下にあるそれそのもの笑 そんな感じでつまんでるとメニューを渡されました、お寿司以外にも海鮮丼、焼き鳥、餃子もありました、カリフォルニアロールは少なく案外しっかりしたメニューでした。(メニューの写真見にくかったのでサイトURL貼っときます。)

 

http://www.yesushi.fr/

 

どれも美味しそうでしたがサーモンとマグロの海鮮丼を注文(味噌汁付き)まずは味噌汁が運ばれてきました

f:id:fr_etudierYUTO:20181014051459j:image

具は日本より少し少なくネギ、マッシュルーム

のみ、でも味はしっかり味噌汁で美味しかったです。そしてお待ちかねの海鮮丼!

f:id:fr_etudierYUTO:20181014051856j:image

え!?美味しそう!😳

盛り付けも綺麗で量もしっかりあります。

そして食べてみると美味しい!

シャリは日本より甘めの味付けで少し柔らかいです、ネタはサーモンとマグロも臭みもなく新鮮です、ワサビはツーンと辛くなく、あまり辛さは感じられませんでした。

 

予想以上に美味しかった

海外で食べる寿司は期待してなかったんですが

ye sushi はかなり美味しかったです!

お会計も16€と海外の和食にしては安い方。

店員さんの感じも良くまた行きたいと思えました、もう既に2回行ってます笑

2回目はお寿司を注文。

f:id:fr_etudierYUTO:20181014053243j:image

ネタも新鮮で美味しかったです

 

感想は海外で食べる和食としてはリーズナブルで美味しいまた行きたいと思える店でした。

 

ここ美味しい!と思った日本食レストランがあればまたブログに載せたいと思います。

 

ではまた! Au revoir