20歳のフランス語留学&ワイン日記

フランス、ディジョンでの生活やワインの事を気ままに書いています。Twitter→ @fq_x4

ブルゴーニュで飲んだワインベスト3

久々の更新、半年ぶりです。

 

帰国して1週間、すでにブルゴーニュが恋しいです。

(早く戻りたい、、)

f:id:fr_etudierYUTO:20200127033641j:image

ディジョン滞在でこれは凄い、美味しい!と感じたワインをランキング形式で書いてみます。

(個人の感想であり、プロではないのでテイスティングコメント、表現の間違いなどがあると思いますが温かい目で読んで頂ければ幸いです)

 

まずは白ワインから!

 

第3位は、、

 

Mercurey  clos Rochette (monopole)2015 /Faiveley 

 

f:id:fr_etudierYUTO:20200127022314j:image

 

ディジョンにいた時は何度買ったことか、、

持ち寄りパーティーや困った時にはコレでした。

 

まず初めに圧倒的に飲みやすいと感じます。酸も控えめで、パイナップル、桃のジューシーな果実感で酸と果実味、余韻のバランスがとても良く、分かりやすく美味しい!

 

普段はワインあまり飲まない友人も「コレは飲みやすくて美味しい!」と喜んでくれました。

そしてお財布にも比較的優しく28€、日本円で3300円。このクオリティでこの値段はお買い得だなと感じました!一年半通して定期的に飲んでましたが全く飽きず、むしろ足りないくらいでした😅

 

コスパが素晴らしくいつもお世話になっていたので3位にランクイン。

 

続いて第2位は、、

 

Bourgogne Aligoté  Clos du Roy 2017 /Sylvain Pataille 

f:id:fr_etudierYUTO:20200127024156j:image

 

自分の中でのアリゴテのイメージがガラッと変わった一本です。アリゴテといえばあまり注目されずスルーされがちで酸がかなりしっかりしたイメージでした。

イエローががった綺麗な色、最初のうちこそ酸が強烈ですが少し時間を置くとリンゴ、柑橘類のニュアンスが出てきて酸も丸くなっていき飲みやすく。

 

またしばらく置いてみると、アプリコットやバニラのまろやかな味わいに。こんなに表情が変わるアリゴテなんかあるのか!?と衝撃を受けたのを覚えています。

ブラインドとかで出されたらアリゴテと分からないんじゃないかな?と思ったり。

 

ディジョンのショップでは34€程(約4000円)

アリゴテというジャンルではかなりお高めですが、それでも買って飲んでみる価値があると思いました。

 

つづいて第1位!!

 

 

Meursault clos de la Barre 2014 /Comtes Lafon 
f:id:fr_etudierYUTO:20200127025923j:image

 

言わずと知れたコントラフォン。

自分は白ならムルソーが一番好きなんですが、そのきっかけになったのがコレです。

 

コレを飲んだのはフランスに来て3ヶ月頃の時、まだ自分の好みの村やスタイルが分からず色々飲んでいました。そんな時に友人が「値は張るけどこのムルソー美味しいよ」と教えてもらいました。

たしかに値段は宅飲み用とは思えない価格...(88€ 約1万円)という事で友人と割り勘笑

 

香りはレモン、熟した桃、白い花、スパイス、バター香...様々な香りがグラスの中いっぱいに。

香りだけで骨抜き状態にされました。

 

温度が少し上がってくるとブリオッシュやクッキーの焼き菓子のニュアンス、樽香もしっかり。それに加えて酸もとても綺麗でもう最高でした。

香り味わい共に複雑だけどしっかり一つにまとまる一体感。この一本がきっかけで今では白ならムルソーが一番好みです。(特にクラシックな作りのムルソー

 

次の更新では赤ワインのランキングをします。

最後まで読んでくださりありがとうございました!🙇‍♂️