20歳のフランス語留学&ワイン日記

フランス、ディジョンでの生活やワインの事を気ままに書いています。Twitter→ @fq_x4

ブルゴーニュで飲んだ赤ワインベスト3

前の白ワインに続いて赤ワインのランキングです!🍷

f:id:fr_etudierYUTO:20200130120342j:image

さっそく第3位から!

 

Mercurey La Frambosière 2017 (monopole) /Faiveley

 

f:id:fr_etudierYUTO:20200130104100j:image

白の第3位と同じFaiveleyのMercureyモノポールの赤がランクイン!

 

これも白同様コスパが良くかなり買ってました。

 

畑名の通り、フランボワーズ、ストロベリーやサクランボの赤い果実の香りで可愛らしい感じ。

 

いざ飲んでみると最初はタンニンが強いものの、少し時間をおけば滑らかに。比較的柔らかいミディアムボディで女性らしい、ザ・ピノ・ノワールという印象でした。

 

女性的で柔らかくもありながら酸のバランスも良かったです。

値段も現地で3300円ほどでお買い得!

シンプルに美味しい!と思える一本でした。

 

続いて第2位!

 

Fixin La Place 2015 /Jean Tardy et Fils 

f:id:fr_etudierYUTO:20200130110118j:image

 

フランスで飲んだFixinで1番美味しいと思った一本。

 

ジャンタルディはニュイやヴォーヌロマネのイメージが強く、フィサンの印象があまりなかったのもあって良い意味で裏切られました。

 

抜栓直後はコショウやスパイス、森の木のニュアンス。タンニン豊富でまだ早かったかな?と思うくらい。しかし1時間程置くとシナモンや砂糖漬けの果物(あとはキルシュkirsch?)の甘い香りに変化しタンニンも丸くなっていきました。だけど、濃厚、重い感じはなくどちらかと言えば薄旨タイプ。

 

この後、3日に分けて飲み比べましたが2日目が1番開いておいしかったです。

 

今飲んでも美味しいと思うけど、もし次飲むなら5年後にもう一度飲んでみたいと思いました。

 

 

次は第1位!!!

 

Savigny-Champ-Chevrey 1er (monopole)2014 /Tollot-Beaut


f:id:fr_etudierYUTO:20200130112835j:image

赤はこれがダントツで一位でした!

 

色は赤紫で深いルビーの色調。

 

最初の香りはバラや様々な花の香りでまるでお花畑でした。(ベタな表現ですが本当に花畑にいる感じでした😅)

鼻の奥まで吹き抜ける様なチェリーやベリー系の果物の香りで、かつとてもエレガント。

 

口に含んだ時も舌に染み込む様でシルキー、口いっぱいに赤い果実と若干バニラの味わいでまろやかな酸が包み込む。余韻も長くいつまでも芳醇な味わいが続き、本当にもう最高の一言でした。

 

素晴らしすぎて料理に合わせるとかではなく、これだけで、ワイン単体で飲みたいと思うほど笑

 

今までで間違いなく1番美味しい赤ワインでした。

 

 

次はシャンパーニュベスト3又は赤白3位以降を書こうかなと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました!🙇‍♂️