20歳のフランス語留学&ワイン日記

フランス、ディジョンでの生活やワインの事を気ままに書いています。Twitter→ @fq_x4

ADHDの影響で

こんにちは!

今回だけ話題がワインと離れてしまいますが、ADHDについてです。

 

私事ですがこの先も飲食、接客業で働きたいと思っていましたが最近思い悩む節もあり一度業界から離れようかなと迷っております。

 

 

まず、ADHDと一言で言っても人により様々な症状があるので一概には言えませんが、このクリニックのサイトをご覧いただければ「こんな感じなんだ〜」としっていただけると思います。

 

https://www.tawara-clinic.com/disease/adhd/

 

ADHDの前に自分は中学生の頃にチック症https://doctorsfile.jp/medication/199/

と診断され薬を飲みながら過ごしてきました。

 

今ではかなり症状は治まりましたが、一番症状が酷かった中学3年の時は学校にいる時も声が出てしまい

症状を我慢するので精一杯で授業にはほとんど集中できませんでした...😅

大体の友達は気を使ってくれて症状に触れずスルーしてくれましたが、「さっきからなんでブツブツ言ってるの?」と指摘されたこともあり恥ずかしいのと自分の意思ではどうしようもない悔しさもありました。

若干息苦しい中で中学を卒業しましたが高校ではチック症と並行してADHDも診断されました。

 

高校では3年間飲食店のアルバイトをしていましたがここでモロにADHDの症状が出ました笑

 

・3つ以上(場合によっては2つ)のタスクを抱えると優先順位が分からなくなり作業が遅れる  

 

・食材や物の場所をすぐ忘れるorなくす

 

・事前にシュミレーションしていても何度も同じポイントでミスする

 

今パッと思い出すだけでもこのくらいありました。

特に1つ目の優先順位が分からなくなるが一番辛かったですね😅

自分はキッチンだったんですけどオーダーが3枚以上通ると極端に作業が遅くなってしまう...というか効率が悪くなってしまう。一つ一つ落ち着いてこなせばいいのですがパニックになって「まだ?」と注意される。出勤前に忙しい時にこうやって動こう!考えていても、いざその場になると中々上手くできない。

 

人によっては「そんなんお前の実力不足又は考えて動いてないだけ」と思う人もいるかもしれません。

実際に自分もADHDではなく理解がなかったら「何でそんなこともできないの?」「何回言わせるの?」と思うかもしれないです。

ですが幸い、アルバイト先は先輩や社員の方など人には恵まれていたので楽しく過ごせました。

 

ちなみに高校でもチック症は平常運転で常に周りの視線も気にしており、症状が出てない時でもクスクス笑い声が聞こえたら自分の症状を見て笑っているんじゃないか...?と極端に気にしていました。

チック症が治まった今でも電車や道で向かってくる人に変に見られてないかな?と気にしています笑←気にしすぎ)

 

フランスではホールのバイトだったのですがここでも高校のバイトと同じように不注意のミスや3つ以上のタスクによってミスを重ねていて、自分なりに考えているのに、なんでいつも間違えるんだ...とどうしようもない悔しさと雇ってくれているシェフに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

 

普通の人を雇ってればシェフも楽だろうにと思い、その辺りから自分には飲食、接客は好きだけど向いていないのかなと思うようになりました。

 

帰国後のバイト先(フレンチ)も自分でも嫌になるくらい同じミス。高校の時から変わってないなと感じます。メモに出勤してからの作業の順番や一通りの流れを書きましたがあまり効果なし...

自分でももどかしいというか、なんでずっとこうなんや!自信がなくなってきます。

 

本人は真剣なんですが側から見ると何回言ってもできない鈍臭い奴だなと思われているかもしれません。なんかもう、普通の人じゃなくてすみません、申し訳ないですと思っています。

 

まだバイトだから許されてますが社員とかになるとクビきられるのではないかと不安ですね。

 

お店へ食べにいったりワインを飲むのは好きだけど提供する側で働くのは難しいのかなと。。

 

じゃあ何しようかとなりますがブドウ栽培、ワイン造りに興味があり、実際にフランスで2回ブドウの収穫をした際は作業にずっと夢中で普段は集中力散漫になりがちなのに朝から夕方までずっと集中出来て自分でも驚きました笑

もちろん、ブドウ栽培やワイン造りもやる事が多く大変ですが年齢的にも一度寄り道してもいいのかなと思っています。

 

まだ決断したわけではありませんが、最近このように考えてたりします。

 

ADHD、チック症の症状には個人差があるのですが自分の場合は普通に人と話すレベルなら症状が分かりにくく、一緒に作業したり働くと「おや?」と思うことがあると思います。

 

ほとんど私情ですみませんでした。

おられないと思いますが、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました🙇‍♂️