20歳のフランス語留学&ワイン日記

フランス、ディジョンでの生活やワインの事を気ままに書いています。Twitter→ @fq_x4

ブルゴーニュでブドウ収穫🍇〜1日目〜

Bonjour !

 

自粛中、バイト先も臨時休業してるので去年の収穫のことでも書こうと思います。

 

去年はBourgogne地方、Savigny-lès-BeauneのドメーヌSimon-Bizeにて収穫に参加しました。

 

僕はディジョンに住んでいたので電車で20分くらいでボーヌに移動、そこからタクシーで20分程でドメーヌに向かいます。

 

あと、タクシーの運転手さんは僕の荷物(長靴とか雨がっぱ、手袋)を見て収穫しに来たと分かったのか「どこの村へ行くの?」と質問。運転手さん曰く「この季節のお客は殆ど収穫しに来る人」らしいです。行き先をSavigny-lès-Beauneと伝えると「SavignyならSimon-Bize?」各村の有名ドメーヌは頭に入ってるみたいです。😮

 

Simon-Bize(以下ビーズ)は総面積22haを約2週間で収穫します。僕は収穫開始日から2日遅れで参加。ちなみにディジョンでのバイト先は2週間臨時休業してシェフ、パティシエ、サービス、アルバイト全員各自が選んだドメーヌへ収穫しに行きます笑

f:id:fr_etudierYUTO:20200516155732j:image

僕がお昼過ぎにドメーヌに到着すると丁度お昼ご飯の時間帯でした。収穫参加者の人達に自己紹介を済ましてビーズ当主の千砂さんにご挨拶。

自分の他に日本人は6人いました。

 

収穫期間中に昼、夕食を作ってくれるシェフは日本人で今年SavignyでChambre d'hôte(民宿みたいなの)を開かれるそうです。

 

自分は昼食後から早速参加。

一昨年はシャンパーニュでの収穫かつ人数も13人の小規模だったので、今回は初めて収穫する気持ちくらいドキドキワクワクしてました笑(ビーズは40〜50人くらい)

 

昼食後はトラックに乗り込み畑へ。

この日は"Savigny-lès-Beaune Aux Grands Liards  "(1.60ha)の収穫、畑は横に広がっていなく縦に長く長く続いてます。

天気は快晴、日差しは強いけど風が気持ちよく最高の天候でした!

1人1つずつバケツを渡され収穫用のハサミでひたすらブドウを切っていきます。

f:id:fr_etudierYUTO:20200516163257p:image

バケツが満タンになると「panier !!」(パニエ=意味はカゴ)と肩に大きいカゴを背負った人を呼び、ブドウを回収してもらいます。

 

f:id:fr_etudierYUTO:20200516161813p:image↑パニエ係この人達が集まったブドウをトラックに積みます。

 

そんな感じで夕方5時過ぎまで作業。

ドメーヌに帰るとシャワーを浴びて夕食です。この日はカレーライス🍛

 

f:id:fr_etudierYUTO:20200516162248p:image

もちろん飲み物はビーズのワイン!

作業後のご飯とワイン、体に染みます...!!

寝床は醸造所の屋根裏?のスペース、そこにフランス人日本人合わして6人(もちろん全員男)が寝泊りします。 明日の準備をして11時までには就寝。

夜は起きようと思っても日中の作業で疲れてベッド入るとすぐ寝てしまいます笑

 

こんな感じで1日目は終了。次回は数日間まとめて書きたいと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございます!

Bonne journée 👋