20歳のフランス語留学&ワイン日記

フランス、ディジョンでの生活やワインの事を気ままに書いています。Twitter→ @fq_x4

シャンパーニュで収穫vendanges!

Bonjour !!

少し久しぶりの更新になります、8月27日から

シャンパーニュの収穫に行っています。

ディジョンから車で2時間半かけてシャンパーニュまで行きました。

f:id:fr_etudierYUTO:20180830114830j:image

どこまでも一面ブドウ畑で絶景です😳

1日の流れはこんな感じ

 

1日のスケジュール

6:30 起床

7:00 コーヒータイム

7:30 畑へ出発、作業開始

9:00 畑で朝食12時まで作業

12:00 ドメーヌに戻り昼食14時まで休憩

14:00 作業再開

17:30分 作業終了19時の夕食まで自由時間

19:00 夕食

21:00 自由時間

各自就寝

この様なスケジュールで6日間住み込みで

収穫作業をします。

f:id:fr_etudierYUTO:20180830120109j:image

 

少し見にくいですが朝食時の写真です。

パンにハム、チーズ、バターやジャムをつけて

食べ、飲み物はフルーツジュースと水、ビール

赤ワインもありました。

(朝から瓶ビールと赤ワインってすごい...)

f:id:fr_etudierYUTO:20180830123534j:image

住み込みの6人一部屋の寝室です。

作業内容はひたすらブドウを切ります笑

2人1組で各自バケツを持ちそこに切ったブドウを入れていき満タンになったら

「panier!」パニエ!

(フランス語でカゴの意味)

と言ってからのバケツと変えてもらいます。

f:id:fr_etudierYUTO:20180830122712j:image

↑収穫したブドウです、今年は豊作らしく直ぐバケツ満タンになります。

 

みんな音楽をかけたりお喋りしながら楽しく

作業してました。

(でも喋りながらでもダラダラせず仕事はしっかりやってます)

あとはこの作業立ったりしゃがんだりの繰り返しなのでじわじわと腰に痛みがきます...

 

年齢層も10代から70代までの方が20人くらい

参加していて自分以外全員フランス人でした。

なのでもちろん会話はフランス語(当たり前)

会話の内容は3割でも分かったら良い方です😅

向こうが言ってる事が分からなかったり

自分の言いたい事が伝わらなかったりで

体の疲れより心の疲れの方が大きかったです。

 

幸いみんな優しくて面白い人ばかりなので

伝わらなくても言い方変えたりジェスチャー使って工夫して伝えようとしてくれました。

 

収穫はとても楽しめてますが、フランス語もっと話せたら楽しいだろうなーって思ってます。

 

収穫が終わったらまた更新したいと思います。

では Au revoir!!