20歳のフランス語留学&ワイン日記

フランス、ディジョンでの生活やワインの事を気ままに書いています。Twitter→ @fq_x4

なぜフランスに決めたか

 

Bonjour!! 優斗です

フランスを留学先に決めた一番の理由はワインの本場で見る、味わう、体験する事が出来る事です。

 

父親がワインソムリエというのもあって高校生の頃からワインに興味はありました、毎年一回

父がフランスへワイナリーを見たりと仕事へ

(飲みに行く?😅)行くんですがそれはもう楽しそうで!  現地のワイナリーや美味しかった

ワインの話を聞いてるうちに自分もワインに

興味を持つようになっていきました。

それに樽や品種、作った年によって本当に味

とか香りが違ったりしたのでワインって面白いなーって感じてます。

 

そしてフランスにいる父の知り合いの方が今年

のブドウの収穫を手伝いに来てもいいよ!

と言ってくださったので、こんなチャンス滅多にないから行きます!って答えました。

 

今はワインの知識よりは香りとか味、とにかく

まずは飲んで味わってみる!そうしてます。

 

ちなみに、今18歳なんですけど酔わない程度で

ちびちびと飲んでます😅

 

     ワインソムリエよりも醸造

今はワインソムリエやサービスするよりかは

ワインを作る方、醸造の方が興味あります。

f:id:fr_etudierYUTO:20180802225917j:imagef:id:fr_etudierYUTO:20180802225944j:image

一年かけてブドウを育ててそれをワインにする

事ってとてもやりがいがありそうで魅力を感じました。自分の作ったワインを親と飲むのが夢です。

 

あと6月にフランスへ行った際、フランスの雰囲気というか田舎のゆる〜い感じがとても

好きでした、ドメーヌの訪問に行った時も作り手の方が時間がないから早く済ますよ!

って言ってたのに色々開けて飲んでいくうちに

「時間はいいから飲もうや!」と1時間で

終わる予定が結局3時間もいたり、田舎の方は

時間に寛容で良いなーと感じます。

 

     フランス人はお喋り好き

しかもずっっっと喋っていてよく話のネタ尽きないなーってぐらい感心するぐらいです!!

フランス語がもっと話せたら絶対楽しいし、

フランス人と色んな話ししたいですね(^^)

僕も人と話すことは好きなので早くフランス語で討論とかしてみたいです。

 

2週間の滞在だったんですが、感覚的に

フランスの生活自分に合ってるかな、って

思ってます、実際住んでみると大変なこともあると思うんですが、それも楽しんでいこうかなと😅 (役所関係とか、交通機関とか...)

 

次はフランスに2週間滞在した時の事を書こうと思います。