20歳のフランス語留学&ワイン日記

フランス、ディジョンでの生活やワインの事を気ままに書いています。Twitter→ @fq_x4

2週間のフランス滞在

 発見ばかり!初めてのフランス

Bonjour !!  こんにちは、優斗です

渡仏が3週間後に迫り、自分のフランス語力に焦りを感じています... 特にヒアリングが非常にまずいです😑

 

6月にフランスへ行った際に感じた事、発見した事を書いていきます!まずは...

f:id:fr_etudierYUTO:20180804011637j:image

シャルルドゴール空港の写真です、テロ警戒のため警察、警備の人が結構いました。

    思った以上に畑、森ばかり!

シャルルドゴール空港からフランス北東にあるランスという街へTGVで向かってました。

何気に電車からフランスのおしゃれな街並みを楽しみにしていたんですがパリから出た途端、

           見渡す限り畑、森!

f:id:fr_etudierYUTO:20180804013313j:image

予想以上に建物がなく、ほとんど小麦畑か牧場でした。

(そりゃあ食料自給率127%もいくわ...)

でも、これはこれで自然豊かで良かったです。

大体畑、森が7割で建物が3割くらいでした。

 

     暗くなり始めるのが遅い!?

これも驚きました!😳

フランスは日本より日が沈むのが遅いのは知っていたんですが、遅すぎる!

 

ちなみにこの写真はランスで撮った写真です。

なんとかの明るさで夜の8時!

f:id:fr_etudierYUTO:20180803174026j:image

めっちゃ青空!

これで夜8時とは思えなかったです、ちなみに日が沈み始めたのは夜の10時頃から。

 

なので晩御飯が始まるのは日が沈む頃から

スタート。日が沈む前はシャンパンで乾杯🥂

したりゆった〜り過ごしてました。

 

この日のメインは子牛のロースト!

若干レアで焼いたんですが臭みもなく、とても

美味しかったです。

f:id:fr_etudierYUTO:20180803174629j:image

 フランスは18歳から飲酒はOK!

フランスは18歳からアルコールが飲めるので

気にせず飲めました、フランスで飲むと一層美味しく感じます! 

フランスでは中学生から飲んでいるとか...

 

      食材が新鮮!!🌽🍅🥦🥩

フランスは農業大国なのでとにかく食材が美味しい! 上の写真の子牛のローストも凝った調理はせず、塩コショウで焼いただけなのに、日本では食べたことがないクオリティでした。

 

ほんとにシンプルな味付けでもめちゃくちゃ

美味しいです!

f:id:fr_etudierYUTO:20180803175323j:image

早朝ジット(民泊みたいな家を借りること)

ホワイトアスパラガスとイチゴを売ってる農家さんがいたのでそれぞれ購入値段は忘れてしまったんですが日本よりは安かったと思います。

 

とにかく野菜と肉、パンはハズレがない!って

くらい美味しかったです。

 

            生魚だけは例外!🐟

野菜も肉も美味しかったんですが

生魚だけはちょっとダメでした。

 

海に面してるとこなら新鮮だと思うんですが

内陸部の土地は海から離れているのもあって

切り身などは色が悪かったです。

(内陸部全てが悪いわけではないんですが)

f:id:fr_etudierYUTO:20180803180246j:image

マルシェ(市場)の魚屋さん

大体1匹丸々で売っていて切り身もあったんですが生で食べられそうなものは少なかったです

なので内陸部の街では新鮮な生魚を食べるのは難しいのかなーと思ってます。

 

自分は寿司と刺身が大好きなのでこれは

辛いな〜と思ってます

サーモンで10ヶ月耐えます笑

 

         昼休憩は欠かせない!

日本には24時間営業したり365日空いてる店は

沢山ありますが、その有り難みをフランスでは

とても強く感じました。

 

24時間営業の店なんかあるわけ無いし、

日曜日なんかほとんどの店が閉まってました。

 

そのおかげで日曜日に水を買おうとしても

どこも店が開いてなくて夏日の晴天の中、

水が買えず死にかけました。😅

 

なのでフランス人めっちゃ休むやんって

感じます。

(日本人が働き過ぎなだけなんですけど)

これは買い貯めしないと留学時、痛い目にあうかなと...

 

     早くフランスへ行きたい!

そんな訳で日本とフランスの違いや感じた事を書いてきたんですが、とても楽しかった!

という感想です。

 

特に田舎の町では人が暖かく迎えてくれたり、

とても気さくな人ばかりで3週間後がとても

楽しみです。

(フランス語の勉強頑張ります😅)

ここまで読んでくださってありがとうございます! Merci beaucoup!!