20歳のフランス語留学&ワイン日記

フランス、ディジョンでの生活やワインの事を気ままに書いています。Twitter→ @fq_x4

渡仏2日前!

Bonjour! ついに出発が2日前になりました!

 

楽しみだけど不安もある!

楽しみなことはフランスで暮らすという事が単純にすごくワクワクしてます、あとは色々な国の友達が作れたり、フランスの文化に触れられる、ぶどうの収穫が出来る、などなど。

 

不安なことはフランス語能力がまだ十分ではないこと、後はちゃんと1人で生活できるかです

 

高校卒業後なので1人暮らしの経験は0、自分の全ての身の回りのことをやらなければならないのは初めてです、日本で自炊の練習したり掃除

の練習はしたもののフランスで同じように出来るのか...?😅

 

もっと学生の頃から家事を手伝っておけばと少し後悔してます笑

あとひとつ、無い事を願いますが差別されたりする事もあるのかなと、されたとしてもあまり気にせず流すくらいの気持ちでいきます。

 

準備状況

荷造りは必要なものは揃ったので服を圧縮パックに入れたり、薬類の確認、パスポートのコピーしたりスーツケースに荷物入れてます。

寮や学校でのキッカケ作りに抹茶のキットカットや日本のお菓子を買いました、話のネタにでもなればなと笑

f:id:fr_etudierYUTO:20180820172048j:image

無事にディジョン

まずは当日トラブル等も無くフランスに着きディジョンに到着する事を一番に考えたいと思います。

では明日(前日)も短めですが投稿したいと思います。  A demain!!👋