20歳のフランス語留学&ワイン日記

フランス、ディジョンでの生活やワインの事を気ままに書いています。Twitter→ @fq_x4

ADHDの影響で

こんにちは! 今回だけ話題がワインと離れてしまいますが、ADHDについてです。 私事ですがこの先も飲食、接客業で働きたいと思っていましたが最近思い悩む節もあり一度業界から離れようかなと迷っております。 まず、ADHDと一言で言っても人により様々な症状…

ブルゴーニュでブドウ収穫🍇〜1日目〜

Bonjour ! 自粛中、バイト先も臨時休業してるので去年の収穫のことでも書こうと思います。 去年はBourgogne地方、Savigny-lès-BeauneのドメーヌSimon-Bizeにて収穫に参加しました。 僕はディジョンに住んでいたので電車で20分くらいでボーヌに移動、そこから…

ブルゴーニュで飲んだ赤ワインベスト3

前の白ワインに続いて赤ワインのランキングです! さっそく第3位から! Mercurey La Frambosière 2017 (monopole) /Faiveley 白の第3位と同じFaiveleyのMercureyモノポールの赤がランクイン! これも白同様コスパが良くかなり買ってました。 畑名の通り、フ…

ブルゴーニュで飲んだワインベスト3

久々の更新、半年ぶりです。 帰国して1週間、すでにブルゴーニュが恋しいです。 (早く戻りたい、、) ディジョン滞在でこれは凄い、美味しい!と感じたワインをランキング形式で書いてみます。 (個人の感想であり、プロではないのでテイスティングコメント…

湖でバーベキュー!!

Bonjour!! 先月、シェフとそのご友人とニュイ・サンジョルジュにあるバーベキュー場へ行ってきました! シェフ主催のバーベキュー会は1人一品(おつまみなど)とワイン一本持ち寄りがルール。 僕はアペロ用にサーモンにブリアサヴァランチーズを包み、オリー…

期末試験終了しました!

Bonjour!! 先週の金曜日から続いていた、語学学校の期末試験が今日で終わりました! 試験形態はリスニング、長文、作文、面接に加えフランスの文化面(スラング、政治、地理、祝日)を問うテスト。 個人的には面接が一番自信があり、長文問題が一番不安です …

Savigny-les-Beaune 2014 /Simon Bize et fils

Bonjour!! 先週はバイト先に両親がサプライズで日本から来てドメーヌ訪問やレストランに行ったり楽しんでました。次会えるのは今年6月かな。 意外とホームシックにはまだなってません ワイン記録一本目は Savigny-Les-Beaune 2014 Domaine Simon Bize et fil…

ドメーヌ訪問 Mugneret Gibourg Hubert Lamy

Bonjour ! 少し遅くなりましたがドメーヌ訪問の事を書きます。 1軒目 Mugneret Gibourg ディジョンから車で40分ほどでヴォーヌロマネへ到着、車から見える畑はどこも剪定作業の真っ最中でした。 訪問1軒目のMugneret Gibourg、試飲したがとても綺麗で最近庭…

フランスのレストランでアルバイト!🍽🇫🇷

Bonjour !! Twitterではすでに呟いてますが去年の11月からフレンチのレストランでアルバイトをしています。 どうやって見つけたかというと父とバイト先のシェフは面識があり「今人足りないから息子さんが働きたいなら来て欲しい」と言われたことでした。(シ…

ベルギーへバカンス🇧🇪

Bonjour !! 久しぶりの更新です笑 Twitterに書いた通り今年は週一ペースで更新します! 最初の記事はバカンスで行ったベルギーについて(ブログでもなんでもない日記になってます) ベルギーはディジョンからパリ・リヨン駅までTGV(日本でいう新幹線)で行…

オスピスドボーヌにて試飲🍷

Bonjour !! 1ヶ月ほど更新が遅れてしまいすみません‍♂️ 今回はオスピスドボーヌでの試飲dégustationについて書きます。 試飲のメニュー 赤、白3種類飲めて30€です、試飲したお店のURLも貼っておきます。 La Maison de Maurice - Beaune | Appartements de pr…

〜オスピスドボーヌ〜前半

Bonjour ! 今日は日帰りでボーヌへ行きました、TER(自由席のみの列車)で20分ほどで到着。 25歳以下ならチケットが半額で買えます。(往復10€でした) サイクリング以来のボーヌ 朝の11時頃に到着、コートを着ていても寒かったです。会場のエリアまでは歩い…

フランスの学生は居眠りをしない?

Bonjour ! 今日はフランスの学生は居眠りをしない?について書きます。 日本では授業中に居眠りをするのはよく見る光景...ですがフランスでは少し違ったようです。 フランスでは居眠りは厳禁!? 以前パーティで寝るのが遅くなってしまいました、そして翌日…

そんなことも!?フランスの語学学校の授業内容

Bonjour !! フランスに来て2ヶ月が経過して生活にも慣れてきました。 今回はこの2ヶ月で衝撃を受けた授業内容を書いていこうと思います。 離婚、再婚、血の繋がってない兄弟関係! 初めてこの授業を受けた時は「こんな内容勉強すんの!?」と驚きを隠せなか…

意外とレベル高い!?ディジョンの寿司屋

Bonjour !! 今回は日本食が食べたくなった時に行く日本食(寿司)レストランについて書きます。 まずはフランスに来て1ヶ月半で早速寿司が恋しくなりました TwitterのRTなどで不意に回ってくる日本食の写真を見てしまうと「あー美味しそう」と思っちゃいます…

フランスの学生寮共同キッチン

Bonjour !! 最近は語学学校の授業に悪戦苦闘中です... 学生寮での生活が1ヶ月半経過で思ったことを書いていこうと思います 共同キッチンは要注意!! ズバリ学生寮での悩みの原因第1位は共有キッチンです!今住んでいる学生寮は部屋に台所が無いので各階に一…

コート・ド・ニュイをサイクリング!

Bonjour !! こんにちは、今回はコート・ド・ニュイをレンタル自転車でサイクリングしてきました! 見渡す限り一面ぶどう畑で圧巻でした。 ルートとしてはボーヌからニュイサンジョルジュのジュヴレ・シャンベルタンまで片道6時間のコースです、道に迷ったり…

収穫終了! 🍾語学学校が始まりました。

Bonjour!! こんにちは。 収穫も終わり、学校の授業も始まったので 更新します。 収穫が終わりましたが感想としては楽しかった!と同時にフランス語もっと頑張らねば...といった感じです。 収穫作業やパーティー、食事、毎日とても楽しかったけどフランス語が…

シャンパーニュで収穫vendanges!

Bonjour !! 少し久しぶりの更新になります、8月27日から シャンパーニュの収穫に行っています。 ディジョンから車で2時間半かけてシャンパーニュまで行きました。 どこまでも一面ブドウ畑で絶景です 1日の流れはこんな感じ 1日のスケジュール 6:30 起床 7:00…

ディジョンの印象と郵便局に行った時の話

Bonjour!! 前の記事に書いたホテルのドアが開かない!! のが今日で6回目、フランス語でドアが開きませんは完璧に言える様になりました 4日経ちディジョンに来てみた最初の印象は住みやすそうな街だなあと感じました。 都会過ぎず田舎過ぎずというか、街の大…

フランス到着

Bonjour!! フランスについて3日が経ち、移民局に出す書類やする事がひと段落ついたので更新します! 今回は完全に一人なので、TGVに乗ったりホテルまで行ったりと1つ1つの行動がドキドキでした TGVって出発の15分前にどこのホームかが出るんですね、まだ出…

出発前日

Bonjour !! ついに出発前日となりました... 荷物の確認は出しては確認し、心配でまた出しては確認する、超無駄な事してました 何回確認しても大丈夫かソワソワします、 預け荷物(スーツケース)は規定重量23kgギリギリの22kgで手荷物も10kg、かなり重い... …

渡仏2日前!

Bonjour! ついに出発が2日前になりました! 楽しみだけど不安もある! 楽しみなことはフランスで暮らすという事が単純にすごくワクワクしてます、あとは色々な国の友達が作れたり、フランスの文化に触れられる、ぶどうの収穫が出来る、などなど。 不安なこと…

2週間のフランス滞在

発見ばかり!初めてのフランス Bonjour !! こんにちは、優斗です 渡仏が3週間後に迫り、自分のフランス語力に焦りを感じています... 特にヒアリングが非常にまずいです 6月にフランスへ行った際に感じた事、発見した事を書いていきます!まずは... シャルル…

なぜフランスに決めたか

Bonjour!! 優斗です フランスを留学先に決めた一番の理由はワインの本場で見る、味わう、体験する事が出来る事です。 父親がワインソムリエというのもあって高校生の頃からワインに興味はありました、毎年一回 父がフランスへワイナリーを見たりと仕事へ (…

18歳、フランス語学留学ゆうとのプロフィール

Bonjour enchanté! こんにちは、はじめまして! 高卒18歳でフランスへ語学留学に行く ゆうとです。 〜プロフィール〜 京都出身 3月に高校卒業した18歳 フランス語勉強歴約1年 ワインに興味あり 高1から3年間のアルバイトで留学費用を準備 台湾へ一人旅、フ…