20歳のフランス語留学&ワイン日記

フランス、ディジョンでの生活やワインの事を気ままに書いています。Twitter→ @fq_x4

ベルギーへバカンス🇧🇪

Bonjour !!

 

久しぶりの更新です笑

Twitterに書いた通り今年は週一ペースで更新します!

 

最初の記事はバカンスで行ったベルギー🇧🇪について(ブログでもなんでもない日記になってます)

 

ベルギーはディジョンからパリ・リヨン駅までTGV(日本でいう新幹線)で行き、パリ北駅までメトロに乗って行きました。そこからタリス(これも日本でいう新幹線)でベルギーの首都ブリュッセルまで向かいます。

 

一応列車内にはwifiはあるものの、ほぼ繋がらずあって無いような物でした😅

 

ディジョンからブリュッセルまで約4時間、ブリュッセル駅に到着🇧🇪

 

首都だけあって中々都会でした。

 

       世界遺産、グランドプラス

 

ホテルにチェックイン後は世界遺産でもあるグランドプラスへ。

 

出発前に旅行サイトなどでグランドプラスの写真は見てましたが実際見てみるとすごい迫力!!

 

f:id:fr_etudierYUTO:20190107015947j:image

 

この建物は博物館になってます

 

f:id:fr_etudierYUTO:20190107020035j:image

 

これは役所になってるみたい

 

ちなみに夜はライトアップされてすごい綺麗で

す!

f:id:fr_etudierYUTO:20190107020304j:image
f:id:fr_etudierYUTO:20190107020231j:image
f:id:fr_etudierYUTO:20190107020244j:image

 

             ベルギーグルメ🇧🇪

ベルギーといえばワッフルとビールくらいしかグルメが思い浮かばなかったけど実は色々ありました!!

 

f:id:fr_etudierYUTO:20190107020448j:image

写真撮るの下手すぎてあんま美味しそうに見えないけどすごい美味しかったです!

外はカリカリで中はふわふわでした、トッピングはシンプルな粉砂糖(結構甘かった笑)

 

あとはムール貝が有名でシーフードレストランへ🦐🦑

店名はChez Leon 入った時は満席で5分ほど待ちました。

f:id:fr_etudierYUTO:20190107020747j:image
f:id:fr_etudierYUTO:20190107020717j:image
f:id:fr_etudierYUTO:20190107020730j:image

注文したのが

今思えばムール貝尽くしですね笑

 

個人的にはムール貝の白ワイン蒸しが一番美味しかったです!いくらでも食べれると思いました😂

 

ムール貝のフライはカキフライの様な味。

エビクリームコロッケは日本とそんな変わらなかったかな笑 ムール貝グラタンはチーズたっぷりで美味しかったです(食べすぎたら胃もたれするかも)

 

自分はビール飲めなかったので少し不安でしたがこのフルーツビールはカクテルみたいでジュース感覚で飲めました!🥤(アルコール度数も3%なので酔わず)

 

       2日目 チョコレート食べ比べ

 

2日目はチョコレートを買いにグランドプラス近くのショップへ。 

f:id:fr_etudierYUTO:20190107021726j:image
f:id:fr_etudierYUTO:20190107021717j:image
f:id:fr_etudierYUTO:20190107021734j:image
f:id:fr_etudierYUTO:20190107021944j:image

 

  • Mary
  • Godiva
  • Neuhaus
  • Pierre Marcolini 

どれも一袋10ユーロ〜20ユーロでそこまで高くはなかったです。

 

⬇︎ノートル・ダム大聖堂

f:id:fr_etudierYUTO:20190107022242j:image
f:id:fr_etudierYUTO:20190107022248j:image


f:id:fr_etudierYUTO:20190107022237j:image

 

f:id:fr_etudierYUTO:20190107022503j:image
f:id:fr_etudierYUTO:20190107022500j:image
f:id:fr_etudierYUTO:20190107022455j:image
f:id:fr_etudierYUTO:20190107022451j:image
f:id:fr_etudierYUTO:20190107022507j:image
f:id:fr_etudierYUTO:20190107022516j:image

ベルギー発の漫画タンタンとアメコミのミュージアムへ行きました。

 

タンタンはなんか見たことあるぐらいの認識だったので、へ〜ぐらいの感覚で回ってましたが、アメコミコーナーは結構楽しめました!

 

こんな感じのベルギー旅行でした🇧🇪

グランドプラスはベルギーに来たら絶対訪れたい!ってレベルで綺麗です!

 

次はパリでの年越しについて書こうと思います🇫🇷

 

ではまた! Au revoir 👋