20歳のフランス語留学&ワイン日記

フランス、ディジョンでの生活やワインの事を気ままに書いています。Twitter→ @fq_x4

フランスのレストランでアルバイト!🍽🇫🇷

Bonjour !!

 

Twitterではすでに呟いてますが去年の11月からフレンチのレストランでアルバイトをしています。 どうやって見つけたかというと父とバイト先のシェフは面識があり「今人足りないから息子さんが働きたいなら来て欲しい」と言われたことでした。(シェフは日本人です)

 

      バイトでサービスは初めて

高校生の時はしゃぶしゃぶ屋のキッチンでバイトをしていました、なのでホール、サービスはこれが初めてです😅

 

このバイトを始めるときはかなり不安がありました。日本でもサービスしたことないのにそれを

「フランス人相手にフランス語で!?」

「本当に自分が出来るのか!?」

色々考えたけどやってみないと分からないんで

とりあえず働いてみることにしました、あとはフランス語の勉強のためにもいいと思い決めました。

 

      初出勤&フランス語の接客

初出勤したらすぐにホールに入って簡単な説明を受けて「じゃあやってみよう!」って感じです笑 実践あるのみって感じですね!

 

最初にしたのは予約のお客さんが来た時の席と名前の確認。いきなり喋りますね😳

「Vous avez réservé ?」

(予約してますか?)

「Combien personne ?」

(何名様ですか?)

「Votre nom s’il vous plaît 」

(お名前お願いします)

と予約の有無を確認し名前を聞いて席へ通すという流れです。

 

今は予約確認から席へ通すのは慣れましたが最初は名前の発音を聞き取るのも一苦労でした😅

 

あとはオーダーをとったり、ドリンクのサービス、料理を運ぶ、テーブルセッティングとバイト初日にしては色々やった方だと思います。

 

バイト開始から2ヶ月半、今の仕事内容

 

2ヶ月半が経ち徐々に慣れてきてますが今やってることをまとめてみました。⬇️

 

  • 予約確認
  • メニューの説明
  • オーダーをとる
  • ドリンク作り&サービス
  • ワインのコルク開け
  • 料理のサービス
  • コーヒーや紅茶のサービス
  • カードでの会計
  • テーブルセッティング
  • 皿洗い
  • 掃除全般

ざっとこんな感じです。

今はこれだけですが今年の6月までには予約の電話も取りたいと思ってます。

 

まだフランス語が不十分なためお客さんとのコミュニケーションは完璧ではありませんが、一日も早く予約の電話とったり料理の細かい説明が出来るように頑張りたいと思います。

 

バイトで何かあればまた記事にしたいと思います。ではまた!Au revoir 👋