20歳のフランス語留学&ワイン日記

フランス、ディジョンでの生活やワインの事を気ままに書いています。Twitter→ @fq_x4

ディジョンの印象と郵便局に行った時の話

Bonjour!! 

前の記事に書いたホテルのドアが開かない!!

のが今日で6回目、フランス語でドアが開きませんは完璧に言える様になりました😂

 

4日経ちディジョンに来てみた最初の印象は住みやすそうな街だなあと感じました。

都会過ぎず田舎過ぎずというか、街の大きさがちょうど良く、治安も悪くは無いし暮らしやすそう、が第一印象です。

f:id:fr_etudierYUTO:20180826114152j:image

最初に来て目に入ったのはディジョン凱旋門

ギョーム門!パリ以外にもあるんですね〜😲

大きさは後ろの5階建ての建物と同じくらいの大きさです、この門の奥には旧市街があり沢山のお店やレストラン、カフェがありました。

 

f:id:fr_etudierYUTO:20180826114857p:image

あとはこのトラムも移動に便利でした、日本でいう路面電車ICOCAみたいなICカードを買って乗りました、それと駅には改札が無く駅員も運転手しかいないため無賃乗車しようと思えば出来てしまう仕組みです😅

(自分はしませんよ!)

でも、たまにチェックする職員が乗って来てちゃんと買ってるか確認しに来ます、無賃乗車なら罰金です。

トラムの色もディジョンの特産品のカシスの色をイメージして作られたらしいです。

 

郵便局へ!📮

移民局に出す書類を郵送しないといけないので

郵便局へ行きました、行く前から役所関係は時間がかかり職員も無愛想と聞いていたので覚悟して行ったけどあれ?思ったよりも親切...😳

書類を入れる封筒を探していて1人でアタフタしてると職員のお兄さんが封筒の場所からその後の手続きまで全部面倒見てくれました。

時間も20分くらいで終わり問題なく終わりました、想像以上に親切で驚きましたね笑

(いつもそうとは限らないけど)

思ったより親切な郵便局でした📮

 

来週の月曜日、8月27日からはシャンパーニュで収穫の手伝いをするので更新する元気があればしたいと思います。(かなり重労働らしいので...)

ここまで読んでくださりありがとうございます

では!Au revoir !!👋