20歳のフランス語留学&ワイン日記

フランス、ディジョンでの生活やワインの事を気ままに書いています。Twitter→ @fq_x4

フランス到着

Bonjour!!

フランスについて3日が経ち、移民局に出す書類やする事がひと段落ついたので更新します!

 

今回は完全に一人なので、TGVに乗ったりホテルまで行ったりと1つ1つの行動がドキドキでした😅 

 

TGVって出発の15分前にどこのホームかが出るんですね、まだ出ないのか!って一人で焦ってました...

 

フランスのホテル

 そんな訳でホテルにチェックインしたんですがこれもフランス流?

毎日15時以降に部屋へ入ろうとすると

カードキーが反応せず入れません😱

その度にフロントまで行って解除してもらうんですが26日までいます!って言っても明日になるとまた入れない、こういう仕様なのかな?笑

もう5回はフロントにドア開かないって言ってるんですが... まあこれもフランスらしい?

なのかな。

 

あと、到着してから知ったんですがフランスのホテルって基本冷蔵庫付いてないんですね、

(高級なところは分かりません)

自分が泊まったホテルは素泊まりで7〜8000円ですが冷蔵庫付いてなかったです。

なので冷たい飲み物買ったらその場で飲まないといけなかったです。🍹

 

でもそれ以外はとても綺麗で一人では十分すぎる広さのホテルでした。

f:id:fr_etudierYUTO:20180825112114j:imagef:id:fr_etudierYUTO:20180825112120j:imagef:id:fr_etudierYUTO:20180825112124j:image

 

キッチンもないので調理せずに買ってすぐ食べれる物(サラダ、パン、ハムとか)を買ってきてホテルで食べました、まだレストランやビストロに入る勇気が出ず😔(食費も抑えたいので

f:id:fr_etudierYUTO:20180825113843j:image

気温に関しては、湿度はあまり無いけど日差しが強いと思います。サングラス、場合によっては必要かも知れません😎

あとは通り雨多いのかな?って感じます。

3日間で3回ほど、15分くらいザーッっと降ってピタッと止む雨がありました。

 

次はDijonディジョンの街と郵便局に行った事を書こうと思います、読んでくださってありがとうございます! À demain 👋