20歳のフランス語留学&ワイン日記

フランス、ディジョンでの生活やワインの事を気ままに書いています。Twitter→ @fq_x4

フランスの学生は居眠りをしない?

Bonjour !

 

今日はフランスの学生は居眠りをしない?について書きます。

 

日本では授業中に居眠りをするのはよく見る光景...ですがフランスでは少し違ったようです。

 

フランスでは居眠りは厳禁!?

以前パーティで寝るのが遅くなってしまいました、そして翌日の朝9時から午後1時までの4時間授業で少し眠くウトウトしていたところ(まず寝るなよ)先生が

 

「フランスの学生なら眠れないわよ😅」

 

と一言。なぜ?と質問したところ

 

「フランスは小学校の頃から居眠りしたら教室から出されたり厳しく指導されるから学生はしない」

 

どうやら居眠りやふざけた態度をとったら厳しく指導されるようです。

 

「CIEF(語学学校)はフランス以外の学生だから大目に見ているけど居眠りはダメよ!」

 

仰る通りです...ほんと気を引き締めて頑張らないと思いました。

今週はボーヌのオスピスドボーヌというワインイベントに行ってきます。(現在鉄道会社のストライキがあるようで当日電車が動くか不安です)

 

ではまた! Au revoir 👋